プリウスα 雪道走行のスタック機能「新型プリウスα・4WD」

「新型プリウスα4WD」E-Fourの四駆切り替え機能とは?
そして
新型プリウスα4WDは雪道に強いのかを検証!!

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「新型プリウスα2018・4WD」四駆モデルは雪道に強い?

isakarakus / Pixabay

「新型プリウスα2018・4WD」四駆モデルに搭載されるE-Fourは本当に雪道に強いのか、新型プリウスαの登場を待つ多くの人が気になると思います。

特に雪国に住んでいる人にとっては本当に使える4WDなのかどうなのかということがとても重要な問題ですね。

「新型プリウスα4WD」四駆モデルに搭載のE-Fourですが、日常的に使う限りにおいては4WDの性能としては全く問題なく使えると考えられており、北海道などでも安心して乗ることができるシステムです。

雪道はしっかり除雪されていてもどうしても轍ができてしまいますので、ここを走行するときにどうしても車がスリップしてしまいます。

しかし、新型プリウスαのE-Fourなら前輪がスリップすると瞬時にモーターが作動して後輪を駆動させますので雪道でも安心して孝行することができます。

また2WDのクルマでは雪が積もっている坂道ではすぐにスリップしてしまいますが、このときも新型プリウスαは瞬時に後輪が駆動しますので、一般道では全く問題なく雪の積もった坂道でも登ることができます。

しかし、ランドクルーザーほどの4WD性能はなくあくまでもパートタイム4WDと考えられていますので、油断は禁物です。

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「新型プリウスα2018・4WD」四駆自動切り替え機能とは

トヨタのHV用電気式4WDシステム「E―Four」画像)https://newswitch.jp/p/3827https://newswitch.jp/p/3827

プリウスの4DW 画像)https://newswitch.jp/p/3827

新型プリウスα2018・4WDに搭載される四駆自動切り替え機能とはどうのような機能なのでしょうか?

HV4WD(E-Four)四駆切り替え機能は、クルマの走行状態に応じて前輪駆動走行から4輪駆動走行へと、自動的に制御するシステムです。

ここではまず、HV4WD(E-Four)の四駆切り替え機能が搭載されている4代目プリウスについて見てみましょう。

4代目プリウスのHV4WD「E-Four」には4WDへの切り替えボタンは設置されておらず、必要な時のみにモーターが作動してリアタイヤを駆動させる仕組みとなっています。

その威力が感じられるのは雪道を走行したときで、信号待ちなどで発進したとき前輪が少しスリップするとすかさずモーターが作動してリアタイヤが駆動してスムーズに発進します。

また雪道を走行中に上り坂にさしかかるとスリップすることがありますが、こうしたときにも同様に自動的にリアタイヤが駆動してスリップを防ぎます。

またE-Four搭載車は2WDに比べて最低地上高が5mm高くなっていますので、雪道でも走りやすいのが特徴です。

HV4WD(E-Four)で4WDの低燃費化を実現

stevepb / Pixabay

そして、低燃費の実現のため前後への最適なトルク配分制御を行う、HV4WD(E-Four)の開発で低燃費化を実現しています。

車内に切り替えボタンなどは設置されておらずすべて車が判断してタイヤを駆動していますので、ドライバーは全く気にせず運転に集中することがでるのがE-Fourの特徴です。運転に不慣れな女性の方でも切り替えをマニュアルですることなしで運転できるのはいいですね。

またスピードメーターに設置されているハイブリッドのモニターにはリアの駆動状況が表示されますので、これで今、前輪駆動なのかリア駆動なのかを確認することができます。

これは雪道を走行する機会が多い人にはおすすめのシステムといえそうです。

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